SSブログ

コブシ [四季 春]

ハナミズキだと思っていたのですが、コブシだと教えて頂きました(^^; 
交差点の樹木。人知れないまま、いや、愛でる人の心のゆとりがなくても、満開です^^
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

じゅん

花の下に一枚の葉が付いていて、たぶん辛夷(コブシ)の花ではないかと思います (´∇`) 早春の花です 満開で綺麗ですね
by じゅん (2009-03-22 08:03) 

mag

う~~~ん コブシに見えるんですが~~~
by mag (2009-03-22 12:09) 

まさお

じゅんさん magさん ご教示有難うございますm(__)m  だいぶんと迷ったんですが、確認してからupすりゃよかったです・・(^^;
by まさお (2009-03-22 12:58) 

じゅん

いいじゃないですか (*´∀`) 似たような花は沢山ありますし、名前なんて付けたのは人間だもの (*´艸`) 花は、そんなこと考えずに美しく咲いているんですよね♪ お節介やいて、ごめんなさい <(_ _)>
by じゅん (2009-03-22 14:19) 

null

きれいに沢山咲いていますね、 ほんと、大勢人はいてもせかせか歩いていたりで、ゆっくり見ている人はまずいないですよね。(^^)v
by null (2009-03-22 16:18) 

mag

そうそう サラリーマンの頃は季節なんか意識していなかった いつの間にやら年取ったりして(あは)
by mag (2009-03-22 17:14) 

カクチャン

これはまた見事に咲いていますね。 辛夷の花ですね。
by カクチャン (2009-03-22 22:11) 

まさお

じゅんさん いえいえ。 辛夷はこぶし。花水木ははなみずき。木蓮は、やはりもくれんです。 名前がわかるだけで、少しだけ豊かな心にもなれます。有難うございます(^^)
by まさお (2009-03-22 22:51) 

まさお

hisashiさん 休日出勤で時間がない(と思い込む時)だったら、きっとσ(^_^)もカメラを向けたりしなかったのでしょう。 そう言う気分は、忘れたくないものです^^
by まさお (2009-03-22 22:53) 

まさお

magさん 仕事漬けで、20歳代の記憶(想い出?)がまるで残っていないσ(^_^)としましては、 もうそう言うのはゴメンであります。 歳は自動的にとりつつありますが・・・ (^^;;;
by まさお (2009-03-22 22:55) 

まさお

カクチャンさん 交差点四隅に同じ木が植わっているのですが、日当たりの違いでしょう。 この木だけが花満開です^^
by まさお (2009-03-22 22:57) 

Tabasa

我が家の辛夷の木は私の名前の由来になった^^
by Tabasa (2009-03-24 03:11) 

mag

へっ? タバちゃんの本名は「コブシ」? まさかね
by mag (2009-03-24 07:01) 

まさお

苗字「にぎり」 名前「こぶし」  (^^;
by まさお (2009-03-24 23:32) 

kawabun

凄く大きな木のコブシの花ですね、とっても綺麗!!
by kawabun (2009-03-25 22:49) 

まさお

kawabunさん コメント有難うございます(^^)  街路樹としては、大きな樹でしょうね。今年、この向かいにあった柳の街路樹も切り倒されてしまい、だんだんと淋しくなる中で、存在感を示してくれています^^
by まさお (2009-03-25 23:10) 

kurumi

私にはコブシもハナミズキもボケもよくわかりません^^
by kurumi (2009-03-25 23:26) 

Tabasa

由来名だけで、もろに花の名前がついたわけではありません。 しかしkurumiさん、若干重症ですよ・・・?
by Tabasa (2009-03-26 17:32) 

まさお

ボケのこんな大木あったら、スゴイでしょうな(^^;
by まさお (2009-03-26 22:50) 

Tabasa

木瓜って大木にはならないですよね・・・うちの庭にもありますが、 ユキヤナギより低い^^あの赤い花、好きですね~~。 しかし辛夷も終わりだなぁ・・・病んでる間に我家の辛夷は終わりかけ・・・。
by Tabasa (2009-03-27 12:38) 

まさお

ここしばらくはレンギョウと桜と、柳のコラボですな^^
by まさお (2009-03-27 12:59) 

mag

>ボケのこんな大木あったら、スゴイでしょうな(^^; まさおさん なんてボケた事を・・・・.笑 調べたら2m位が限界みたいよ(でも、ぼけなら2mだとすごいかも)
by mag (2009-03-27 13:13) 

まさお

magさん 「木瓜咲くや 漱石拙を 守るべく」
by まさお (2009-03-27 13:57) 

mag


by mag (2009-03-27 14:33) 

まさお

単にボケてみただけです(^^;
by まさお (2009-03-27 19:14) 

mag

あたいも木瓜にボケてみただけです おばさんギャグで常にアフォな笑い狙い
by mag (2009-03-27 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。