SSブログ

鹿ヶ谷 法然院 [散歩 -京都・奈良・神戸・大阪-]

山門をくぐると、水を表す白砂壇(びゃくさだん) があります。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

mag

さすがに関西ですね 関東みたいな田舎者には想像出来ない細心な庭園設計は脱帽です 日常にこういう箇所を持ちつつ宗教は広がって行くんですね~~~
by mag (2009-08-18 13:15) 

まさお

magさん ここんちのお庭もなかなか良いですよ~^^ なんちゅうても拝観タダですさかい(^^;
by まさお (2009-08-19 10:52) 

芥川千景

なるほど、エコですね。 説明読むまでは、水が落ちて流れているように見えました。 いやいや、読んでも水が落ちているように見えます。
by 芥川千景 (2009-08-20 21:05) 

まさお

芥川千景さん コメント有難うございます(^^) 山門をくぐって、境内に入る手前に流水を(枯山水で)作り、清らかな心で参拝するためのもの、だそうです^^
by まさお (2009-08-20 23:28) 

misato

ズバリ!宇治抹茶カキ氷っ♪ ・・・風流より食い気か・・・ヾ(--;)
by misato (2009-08-22 00:40) 

まさお

misatoさん 確かに、これは「かき氷抹茶」の色ですねぇ(^^;
by まさお (2009-08-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花脊松上げ鹿ヶ谷 法然院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。