SSブログ

花脊松上げ [花脊松上げ 2009]

川に落ちた石  大きな岩に神を感じるのは、日本人のパターン。 こちらの岩代も、今夜の祭を見つめています。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

kurumi

小さな鳥居・・絵になりますね^^
by kurumi (2009-08-17 22:58) 

まさお

kurumiさん 一枚この構図を切り取りたかったんですが、今年ようやく狙えました^^
by まさお (2009-08-18 00:52) 

mag

まったく 日本人的宗教観にはいつも感心させられますね 岸辺の大木や孤立した大きな岩、竃、井戸、どこにでも日本人は神の住処を見つけておりましたね * でも、最近は、人間の都合で祭礼の日にちが、日曜日に変更になります 神様はいつも通りの場所にいつも通りの時間にご訪問 その時に、お迎えしていないのをどう思われているでしょうねぇ~~~~。
by mag (2009-08-18 13:22) 

まさお

magさん 京都の北側、花脊あたりはその昔、市中に潜んでいた物の怪とか鬽、魑魅魍魎の類が、都がひらけていくにつれだんだんと住みづらくなり、逃げ込んでいった先なんだそうですよ~^^
by まさお (2009-08-19 11:07) 

mag

へ~~~~~。 歴史が長い分、面白い話が沢山ありそうですね 一昨日、実兄が京都に入り浸りだと話を聞かせてもらいましたが やっぱり、現地人とお友達にならなければ奥深い京都堪能は出来そうもありませんね まさおさんとは不思議なご縁で助かります
by mag (2009-08-19 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花脊松上げ鹿ヶ谷 法然院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。