SSブログ

【nice 辞退申し上げます】 [四季 冬]

今年もまた、1月17日が巡ってきました。この写真は、僕がnetの上で見つけたものです。nice!はご辞退申し上げます。撮影者は淡路島の岩屋(北端)から、海を隔てた神戸・長田の異変に気づき、この写真を撮りました。時間はおそらく、午前7時半頃だと思います。すでに火の手が、そこに住む人も巻き込んで、天高く昇っています。
皆様にお願いがあるとすれば、それはただひとつの事です。「どうか、地震で被災する事を、他人事だと思わないように。最低の備えはして下さい」と言うことです。もし、皆さんがそう思って下されば、阪神淡路の犠牲者の方も、浮かばれる。そんなふうに思います。
なにとぞ、お忘れなきように。
タグ:鎮魂 1月17日
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

enzo

まさおさん、心中お察しいたしますと同時に、阪神淡路大震災を大阪の実家で経験していたにもかかわらず、家族に被災者がいなかったが為に、安穏としていた自分に気付かせて頂いた事を感謝いたします。大阪市東部にあった実家は当時食料品店を営んでおり、店の棚にあった、醤油、ソース、サラダ油、ドレッシング等の1/3程が落下破損し、外壁に少なからず亀裂が入った程度で済みました。家族に犠牲者は出ませんでしたが、友人知人の近しい方の訃報は沢山聞きました。この様な災害の体験者が後世に伝える使命を負っているのだと自覚致しました。高山に移り住んでからも、3年前に東海豪雨の為に前職場の工場が、土石流の直撃を受けて、操業再開までに1カ月半を要しました。私の住む岐阜県も近い将来起こるであろうと言われている東海大地震が懸念されております。ご覧の方々にとって、自然災害に対する防災意識を今一度高める良い機会となりますように・・・
by enzo (2008-01-16 22:41) 

hajimechanoffice

あまりにもの衝撃的な画像にniceしてしまったことお許し下さな m(¥_¥)m
by hajimechanoffice (2008-01-16 22:41) 

akeぴょん

まさおさん、説明文読む前にナイスを押してしまいました。ごめんなさい。友達に阪神淡路大震災の被害に遭った方がいます。体験した話を聞くとホントに怖かったと・・・犠牲にあった方々にご冥福を祈りたいと思います。
by akeぴょん (2008-01-16 22:47) 

まさお

引っかけのような写真をup致しましたのは、僕の方ですので、お気になさらないで下さい。明日には、この画像は削除致します。 enzoさん> 自分の周囲に被災した人が居ないと、実感は湧かないものだと思います。最近起こった震災も、人が少ないところで起こったから被害者が少ないだけのことです。どうか周りの人にも「地震のこわさ」をお伝え下さいますように^^ hajimechanofficeさん> いつも有難うございます。niceをして下さったことの責任?は、当方にありますのでお気遣いなく。 akeぴょんさん> あれからもう13年も経ちました。本当に「風化」がコワいのです。必ずまた、どこかで起きることですから。次に同じようなことが起きたときに「教訓」が伝わって、死なないでいい人が死なずにすめば、炎の下の人も救われるのだと思います。
by まさお (2008-01-16 23:11) 

ひで

説明文も読まず、瞬間的にナイスしました、ご無礼お詫び申し上げます
by ひで (2008-01-16 23:59) 

まさお

ひでさん 僕もよくやってしまいます。upした僕の責任ですので、気になさらないで下さい。
by まさお (2008-01-17 00:01) 

kumimin

13年経って街も復興されたけど被災された方達の心や生活は元には戻らないですよね。 忘れてはいけませんね。
by kumimin (2008-01-17 10:39) 

まさお

kumiminさん はい、地震が起きることを防ぐ手だては全くありませんが、被害を少なくすることは可能です。痛切に思います。どうか今日だけではなく、日頃、意識だけでもして頂けますようお願い致します。
by まさお (2008-01-17 13:47) 

kurumi

そうですね。 私もあの時、自宅半壊しました。 また、怪我をして病院に担ぎ込まれました。 のど元過ぎればではいけません。 お亡くなりになられた方に心よりご冥福を申し上げます。 しかし、この写真は胸が痛くなりますね。
by kurumi (2008-01-17 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

撮影会 最終章稲荷山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。