SSブログ

玉 (車輪) [祇園祭 2007]

北観音山の玉(車輪)の直径は1950mm。他の山鉾と同じサイズです。石持、四本柱、軸など、主要な部品は、縄がらみの技法で適度につなぎ合わされています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

null

まさおさん、お久しぶりです。おつかれさまでした~! 今年は宵々山を見に行きました。 毎年色々な発見があって楽しいです^^ 車輪のことを「玉」と言うのですねー。勉強になります!
by null (2007-07-20 00:04) 

まさお

ひなぎくさん>コメント有難うございます(^^) 僕も毎年毎年、行くたびにいろいろお勉強です。翌年すぐに思い出せないことも多いのですが(^^;  いまから指折り数えて来年のお祭りを待ちます(w
by まさお (2007-07-20 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祇園囃子祇園祭 宵山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。