SSブログ

蛍光 [四季 夏]

そろそろ蛍袋の中身(笑)が、飛び始めているようです。これは昨年の蛍ですが、今年も見に行くぞ~!!
タグ:風景
nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 32

しろうさぎ

わー、蛍の飛んでいるお写真すごいですね。写真に撮るとこんな感じになるんですか。この川、たくさん蛍がいる川なんですね。今年も見に行かれたらお写真とってまた見せてくださいね^^。
by しろうさぎ (2007-06-07 00:18) 

まさお

しろうさぎさん>最近各地で蛍復活と聞きますが、ピークの日にうまく出くわせば、場所によっては相当数の数を見ることが出来るようになりました。この写真はここ数年出掛けている滋賀県米原市の天野川です。こんなもんじゃないですよ~、今年はOM-1にリバーサルフィルムぶち込んで撮りに行ってきます(^^)  でも、実物目の前にすると、写真撮るより見とれてしまうのが難点なんですが・・・(^^;
by まさお (2007-06-07 00:29) 

Anne

うわぁ~!たくさんいるんですね☆彡 自然の環境でこんなに見られるなんてうらやましいです。私は蛍の姿を久しく見ていません(泣)
by Anne (2007-06-07 00:29) 

まさお

anneさん>家の近所で見れたら良いんですけどねぇ~(涙 コレ見に行くのに、ガソリン焚いて片道2時間です。自然保護のカケラもない所業だと思ってはおるんですが・・(^^;
by まさお (2007-06-07 00:34) 

null

まさおさん、こんばんは。 天野川に見に行かれるんですね! 地元ですが、ほたるまつりにはまだ一度も行った事がありません^^; 数は少ないですが、家の周りにもちらほら出始めました。 蛍の写真、まさおさんみたいにきれいに撮ってみたいのですが、確実に無理なので・・・鑑賞に徹します(^^) いつもありがとうございます。
by null (2007-06-07 00:41) 

null

まさおさん、こんばんは。 綺麗な蛍火ですね。 最近蛍が見かけることができなくなった地域に住んでおります。私の小さい頃は当たり前のように蛍を見に行ったものですが。 懐かしい思い出がよみがえりました。
by null (2007-06-07 01:03) 

リュケリ

わぁ~!!すごい!!私も見たいなぁ~!! 高校1年生の時、田舎に住んでる友達の家の近くで初めて野生の蛍を見ました!! はじめ、火の玉だと思って、びっくりした私を友達は笑っていました!! (^^; 蛍ってキレイだったな♪ あれ以来、蛍見てないなぁ~!! いいなぁ~!!
by リュケリ (2007-06-07 01:57) 

kazz

え!?今更なんですが、まさおさんもOM-1をお使いなんですか?知りませんでした(^^; 私も今のところコンデジとOM-1の2台体勢です(^^)
by kazz (2007-06-07 03:15) 

null

たくさんいますね、私も今年は写真とりたいなあ。(^^)
by null (2007-06-07 04:59) 

Moto

今年も自分は狙っています・・・なんせ昨年はウォーリーを探せ系の写真しか撮れなかったのでf(^ー^;。
by Moto (2007-06-07 06:58) 

まさお

akko_kさん>コメント有り難うございます(^^)  それにしても地元とは羨ますぃぃ~!  是非撮ってみて下さいませ^^
by まさお (2007-06-07 10:22) 

まさお

ガッツポーズさん>僕のガキの頃(って何年前だよ)も、市内北部(武田尾とか道場とかいうトコでした)でゲンジホタルは珍しくなかったんですけどね~。虫籠いっぱい捕まえてきて、暗くした部屋の中に放して遊んだことを思いだします。今それをやったら、犯罪者なんでしょうけど(笑
by まさお (2007-06-07 10:27) 

まさお

リュケリさん>生ホタル見たことナイって人、多いですよね~。初めて見たらそりゃ火の玉かと思うでしょう(^^;
by まさお (2007-06-07 11:04) 

まさお

kazzさん>恥ずかしながら現在はデジイチ(いまや旧機材のD70)を使っております。オヤジがオリンパス党で、銀塩の頃はコレ一本槍(あ、OM-2Nもあります(^^;))でした。なにしろ旧機材D70には、Bulbもなければレリーズもない(後づけは可能ですけど)体たらくですし、なんと言っても発色が違いすぎなので、ホントはこっちに戻りたい気もするのですが、ランニングコストの関係で(涙 でも、手放しませんよ~!「シャッター幕がぁぁ!」とか言いつつも、ここぞと言うときにはこれからも出動して貰いますです(^^)
by まさお (2007-06-07 11:16) 

まさお

hisashiさん>いやいや、是非拝見させて下さいませ、もっとイイ絵になるのは間違いないです^^
by まさお (2007-06-07 11:19) 

まさお

Motoさん>いつ一番タクサン出てくるか、なんて ホタルに聞かなきゃわからないですもんね~(笑 遠くから長い玉で狙っても暗いだけだし、ホントこれって難しいと思います。Motoさんホタルも楽しみにしております^^
by まさお (2007-06-07 11:24) 

null

初物を(私にとって)拝見させていただきました~。今年は私も狙ってみま~す。
by null (2007-06-07 16:46) 

まさお

mistyさん>いぃですねぇ、是非getして拝見させて下さいね~(^^)
by まさお (2007-06-07 17:04) 

satoshi_

すごいですね! こんなにたくさんの蛍見たこと無いです。今年の、撮れたらまた見せてください。
by satoshi_ (2007-06-07 21:21) 

まさお

satoshi_さん>ホタルがうまく出て来てくれても、それを仕留める腕がないのが現実なんですが、ガムバリます(^^;
by まさお (2007-06-07 23:26) 

wata

もう夏なんですねぇ。まだ明るいうちから、こんなに飛ぶんですね。ちょっと緑がかった光が、よく出ていますね。 懐かしい光景です。うちの実家もつい20年前までは当たり前のように蛍が見られましたけど、今はただただ住宅地です。
by wata (2007-06-08 04:02) 

まさお

wataさん>じとーーーーっとした雨上がりだと、飛び始めが早くなるみたいですね。でも、結局ホタルのあかりがよく見えるのは、完全に日が落ちてからなんですけれども。一言で「環境の変化」とか言いますけど、実はそれまで身近だったモノが消えてなくなり、二度と元に戻らない事を言うんだな、と思います。
by まさお (2007-06-08 10:01) 

TARO

こんな風に写るんですね♪実物は子供の頃以来見る機会がないです^^; 今年も写真楽しみに待ってま~す^^
by TARO (2007-06-08 22:06) 

まさお

TAROさん>上手な人ならもっとキレイに撮れると思います(^^; 明日明後日のお休みはどうやら雨の様子、Weekdayになんとか時間作りたいと思ってます(^^)
by まさお (2007-06-08 23:41) 

hidens

わぁーすごい。私も撮りたいんですが、自分で見るほうばかりに夢中になってしまいそうです。
by hidens (2007-06-12 00:18) 

まさお

hidensさん>はい、実際にこういう所を目の当たりにしますと、(・○・)ポカーン となってしまって、カメラなんぞ どーでもよくなります(^^; 指先が条件反射してくれることを祈るばかりです(笑
by まさお (2007-06-12 00:32) 

hidens

ほんとにそうですよね、私達は高性能のレンズを二つ持っていて、綺麗な光を追うとき、そのレンズったら余計なものを映さないですものね~(笑) 家の近所だとどこで見られるか調べないと~
by hidens (2007-06-12 08:04) 

basil

蛍、いいですね~♪20年位前までは家の周りでもこんな風に飛ぶ蛍見れたんですけど、ヘリコプターで田んぼに農薬散布するようになったとたん、全滅してしまいました。
by basil (2007-06-12 22:55) 

h_ota

今年見た写真の中でピカ一です。今年の分もぜひアップしてください。
by h_ota (2007-06-14 12:51) 

まさお

hidensさん>目で見た1/100も、ここにup出来ないのが、残念です(^^;
by まさお (2007-06-14 13:00) 

まさお

basilさん>コメント有り難うございます(^^) 水生昆虫は特に弱いですよね、今居るところくらいはなんとか残って欲しいものです。
by まさお (2007-06-14 13:02) 

まさお

h_otaさん>リバーサルのあがりが週をまたぎそうなので、出来てうまく撮れておりましたらお目にかけます(^^) あまり自信はないのですが・・・(^^;
by まさお (2007-06-14 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虫歯の検査?河原撫子 白花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。