SSブログ

寒梅 -2 [四季の和花 冬]

満開。夜の間、玄関に入れて香りを楽しませて頂きました(^^)
タグ: 和花
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Moto

おぉ~まさおさんも寒梅の盆栽をお持ちなのですね♪ 私も先週末買っちゃったのですが、お手入れの仕方(水やりのペース)を是非ご教授頂きたく・・・是非教えてくださいませm(__)m。
by Moto (2007-01-31 10:34) 

まさお

Motoさん>これは昨年(一昨年かな?(^^;)) 和歌山の南部梅林観光みやげで買いました。 あまり手入れとかしていなかったので、これだけ花が咲いてビックリしています(^^;) 水遣りですが、他の鉢とほぼ同じでして、「鉢の下の受け皿の水が完全に乾いたら、頭の上から溢れるくらい遣る」ふうにしています。冬場は水をあまり吸いませんので、週に1.2回くらいでしょうか(ベランダで雨が当たりませんから)。夏場はほぼ毎日遣っています。梅は花のあとの管理が必要なようですね。今年は真面目に手入れしてみます(^^; 来年もイイ花を咲かせましょう!(^^)
by まさお (2007-01-31 11:53) 

Moto

まさおさん、有り難うございます♪ 受け皿が必要なのですね(^_^;)。そういえば受け皿を用意していなかったので早速今晩帰ったら敷いてみようと思います。 花が咲き終わったらそれを摘んで、太い枝が伸びるように工夫しなくてはいけないようですよね(^_^)。頑張ってみます♪ これからもご教授願いますm(__)m。 話変わりますが、ソネフォトに刺激されて京都へと無性に行きたくなりまして桜の咲く頃と思っているのですが、例年だと4月くらいでしょうか・・もしアドバイス頂けたら幸いです(o^^o)。
by Moto (2007-01-31 12:51) 

まさお

京都の桜、イイですねぇ~(^^) ソメイヨシノでしたら、だいたい4月5日を中心にして前後1週間になると思います。僕は鴨川~高野川左岸の桜並木が好きです。この時期、京都御所「春期一般公開」があるはずなので、それにあわせて行ければなおよろしいかと思います^^ ご存じかも知れませんが、花情報は こちら→ http://www.kyotocity-taxi.com/ が一番正確だと思います。蛇足ですが、宿が大変ですよ~@この時期(^^;
by まさお (2007-01-31 13:14) 

Moto

まさおさん、情報有り難うございます。 確かにホテルの心配を既にしております(*^^*)。 でもまだ何とかあるような感じなので急いで考えようと思っております。 今年は暖冬なので花の読みが難しいところではありますが、ちょっと3月終わり頃に検討しようと思っています♪ うぅ~む、実現なるか!(笑)。
by Moto (2007-01-31 16:46) 

yasu

わぁ見事に満開ですねぇ♪とても良い香りがしてきそうですね(^^) 私もMotoさん同様無性に京都に行きたいのですが、ちょっと無理そうなので(^^; 今回はまさおさんのお写真を拝見するのを楽しみにしています♪
by yasu (2007-02-01 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海老芋節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。