SSブログ

春へと続く道  -東大寺二月堂 お水取り [東大寺二月堂 修二会(お水取り) -2010-]

σ(^^)個人としましては、これが今年のベストショットです。

というか、この一枚が撮りたかった。次の機会があれば(来年でしょう)、今度は下から見上げる絵を、撮りに行きたいと思っています^^
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

misato

迫力!!!(^_-)v
by misato (2010-03-09 00:10) 

シノピョン

すごい迫力ですね、 とうとう見に行く事はできませんでした、
by シノピョン (2010-03-09 00:16) 

まさお

misatoさん ありがとうございます(^^) 4年でやっとこの一枚です^^;
by まさお (2010-03-09 00:50) 

まさお

シノさん 何言うてますのん?来年、関西激写団で撮りに行きましょうか?^^
by まさお (2010-03-09 00:51) 

mag

そうだそうだ お水取り、まさおさんを探せ企画がんばってね しのさん
by mag (2010-03-09 09:09) 

nabegoro

下からはちょっと・・・勇気要るかも~
by nabegoro (2010-03-09 19:00) 

まさお

nabeさん 竹矢来最前列に陣取りますと、マジで火の固まりが落ちてきますが・・(^^; それ目当てで集まる近隣住人さんも多く居られます。杉の焼け焦げは、持ち帰って一年の厄除けに、玄関先に吊られるのです。
by まさお (2010-03-09 22:46) 

mag

まさおさんへ 竹矢来があるんですか? へ~~~ じゃ、nabeさんが陣取ったら、折の中のキングコングかな?
by mag (2010-03-10 13:15) 

まさお

magさん ありますよ@竹矢来^^ お堂キワキワまで人が近寄ったら、アタマに火の固まり直撃するじゃないですかw
by まさお (2010-03-11 11:08) 

あおーりょうま

いいですね~火の粉がたまりません!美しさと力強さすばらしい!
by あおーりょうま (2010-03-13 17:51) 

ottinn

これ目当てで8日に奈良に行きましたが、 お供3名引き連れてましたので断念。 千載一遇のチャンスを放棄してしまいました。 こんな間近で撮影するには何時くらいに陣取るのですか?
by ottinn (2010-03-13 20:13) 

まさお

あおーりょうまさん このお松明が終わる(7時20分くらい?)と、二月堂内陣では練行衆による勤行が始まります。鐘が鳴り、読経の声、木靴(差し掛けというそうです)の音が鳴り響く、まさしく異次元の世界。カメラでは永遠に記録出来ないのが、残念でもあり 残念ではないのでもあり、です(^^;
by まさお (2010-03-14 00:28) 

まさお

ottinnさん コメントありがとうございます(^^) σ(^^)はお松明に通い出して7年目。ソネフォトメンバーの方に教えて頂いて、堂上から撮るようになったのは今年で4年目です。お松明は7時に始まりますが、毎年(上だろうが下だろうが)3時頃、二月堂に着くようにしています。来年は下から見上げる写真を撮ってみたいですね^^
by まさお (2010-03-14 00:41) 

mag

まさおさんへ この行事、調べてみたら凄いのね 数日で終わるなんてちんけなものじゃないんですねぇ~~~~ あの松明(灯明)は、菜種油がばっちり使われて着火されているなんて・・・・。 わたしは、良く乾燥させた竹を燃やしていると思い込んでました * 勤行~~~~。 音だけでも凄いでしょうねぇ~~~ 集団読経って体の奥がふるえてくるんですよねぇ~ ああいう体験すると仏教も本気で信心したくなる(笑)
by mag (2010-03-14 07:17) 

まさお

magさん 関東ではあんまりメジャーではないのかもしれませんが。。。 修二会は、祇園祭とは比べられない、とんでもない行事(お祭りではない)なのですw
by まさお (2010-03-14 23:35) 

mag

まさおさんへ 行事のネームは超有名ですけど 天下国家安寧の祈りがその目的と聞くと、ゆめゆめお遊びで参加なぞ出来ませんわね お松明以外の各行事は以下のブログがすごく参考になりました http://blog.narasaku.com/
by mag (2010-03-15 06:45) 

まさお

magさん コメント有り難うございます^^ 去年は七日、今年五日に出かけたのはいろいろ理由があるわけでして、もしおでかけになるのでしたら、この両日での拝観をお勧めします^^
by まさお (2010-03-15 10:24) 

mag

まさおさんへ ありがとうございます いつか実現したいです
by mag (2010-03-15 10:59) 

ottinn

来年の作品もどこかで拝見したいですね。 楽しみにしています。
by ottinn (2010-03-24 21:40) 

vigorhmk

迫力のシーンですね。 アングルがまた躍動感があって素敵です。
by vigorhmk (2010-03-30 06:37) 

h_ota

確かに、ベストショットです。 大迫力ですね。
by h_ota (2010-04-15 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。