SSブログ

炎 渦巻く  -東大寺二月堂 お水取り [東大寺二月堂 修二会(お水取り) -2010-]

この夜 5本目のお松明は超大物。
吹き上がる炎が、お堂の天井に届かんばかりでした。「あっけにとられる光景」とは、こういうのを言うのかも知れません(^^;
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

bamboo

すさまじいですね。 この写真だけ見たら、火事かと思うかも…。 今まで、焼けなかったことが不思議なくらいです。
by bamboo (2010-03-08 12:24) 

mag

説明文読まなければ何がなんだか全然わからないですよ すごいですね 燃え移る寸前に見える
by mag (2010-03-08 13:19) 

moa

おぉぉぉ、すべてを焼き尽くしそうな激しい炎ですね~ 建物は焼けないのか心配になります^^;
by moa (2010-03-08 20:57) 

まさお

bambooさん コメントありがとうございます(^^) 実はこの二月堂、1667年に行法の失火で燃えてます。そのときと翌年は、三月堂で行事を行い、翌々年には今も残る新築の二月堂で(先の戦争中も欠かさず)今に至っているのだそうです。
by まさお (2010-03-08 23:35) 

まさお

magさん 冗談抜きで、この火柱が見えたときは、言葉も出ないくらいビックリしましたね。どうやってこの一枚を撮ったのか、記憶がありません(^^;
by まさお (2010-03-08 23:36) 

まさお

moaさん スローモーションで火の渦巻きを見る機会はそうそうないと思います。今回はそれを拝見できました。 あと、「1000お気に入り」有り難うございます。ココがなくなる前、達成できないかと思ってました(^^;
by まさお (2010-03-08 23:39) 

轟天改

火の力強さが迫力。 そうそう、まさおさんのプロフィールに「火祭り好き」を付け加えなきゃ(^o^)
by 轟天改 (2010-03-09 02:35) 

nabegoro

北海道から東北にかけて・・・が見えるのは私だけ・・・
by nabegoro (2010-03-09 19:58) 

まさお

轟天さん nabeさん 日本地図とは、気がつきませんでした(爆))))
by まさお (2010-03-09 22:40) 

TIshino

すごい迫力!!! しかしこれでほんまにお堂を焼いたりしないのか心配になるぐらいの炎(^^;
by TIshino (2010-03-10 22:43) 

まさお

TIshinoさん お堂の周りを巡ってるあいだは、童子の方や警備スタッフが「竹箒」で火の粉を掃き出しますし、消防士?も控えていますので、まぁ、大丈夫ではないかと(^^;
by まさお (2010-03-10 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。