SSブログ

イメージの向こう側 [散歩 -京都・奈良・神戸・大阪-]

震災後15年。神戸市消防局が、記録のため撮影した5000枚のネガのうち、700枚をチョイス、公開しました。

一枚の写真がすべてを語ることもあり得るのかもしれません。ただ、多くの写真が語ることは、それよりもっと、饒舌です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

alien

消防の方が取った写真でしょうか? この写真を撮った人たちに敬意を伝えたいと思います! きちんとみんなに、後世に伝えられる方法のひとつですね、写真は!! それにしても痛ましいです。(合掌
by alien (2010-01-27 23:14) 

まさお

alienさん 17日から28日まで、神戸市役所で公開されていました。マスコミが報道した写真とも違い、現場にいたスタッフが撮った写真はよりリアルで、モノによっては「あの時がフラッシュバックする」ような写真もありました。すべてのネガの中から、今回の展示写真を選び出したのは、神戸学院大学の学生さんたちなんだそうです。当時5,6歳だった彼らが選び出した一枚一枚を、いまσ(^^)らが改めて見直す必要があるなぁと、感じました。
by まさお (2010-01-27 23:23) 

alien

ニュースで見ました。あれから15年ですね。あの1日はニュースを読む人たちの本性も暴きだしたことを鮮明に覚えています。先日、手紙拝啓、十五の君へ、を使った関西電力のCFを見て知らぬ間に落涙していました。 ネットを使って経験の共有も昔より簡単なようでいて、実は難しいな~と思う今日この頃です。まさおさん、ありがとうございました。
by alien (2010-01-27 23:31) 

まさお

alienさん もう15年、まだ15年。次の15年に、同じ事を繰り返したくないですね。 ありがとうございます^^
by まさお (2010-01-27 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハレーション奈良 三輪山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。