SSブログ

夏の記憶 [四季 冬]

葉っぱを落としたアジサイの枝のあいだにくっついていたのが、コレ。アゲハチョウの抜け殻です。ベランダのちっちゃなサンショウの葉っぱを丸坊主にしてくれたあげく、姿が見えなくなったと思ったら、2m離れたアジサイから巣立っていったのでした。
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

mag

ほよ~~~~~ ベランダの蛹ですか?!
by mag (2010-01-19 22:34) 

まさお

magさん 七階のベランダにも、アゲハはやって来て卵を生み付けて行きます。おかげでこっちはスーパーでサンショウの葉っぱ、かわななりません。大損害です(^^;
by まさお (2010-01-19 23:21) 

mag

大爆笑 説明文が書かれる前に閲覧したので舞い戻った文章に大笑いでした 私の自宅は殺虫剤を使わないので、毎年なにかが丸坊主です 昨年は椿が禿山 今年はあまりにも見苦しいので、ポイントで消毒するつもりです
by mag (2010-01-20 07:31) 

まさお

magさん σ(^^)んとこも(ベランダですし)殺虫剤は基本使えません。椿は毛虫がね~(^^;
by まさお (2010-01-20 18:18) 

mag

まさおさんの地域は、椿に毛虫は普通? * あたいのところで椿は一昨年まで一切毛虫が付かなかったんですよ 去年から突然 それもすごいんですよ 音がしてます 「バりバリバリ」と言う感じ
by mag (2010-01-20 18:35) 

まさお

magさん 集団営巣しますからね~。京都の先生の庭でも、手入れが悪くなって大発生しました。 ドクガですのでご注意下さい。毛虫が固まってる下を通るだけでかぶれます(ーー;
by まさお (2010-01-21 11:12) 

chao

SONYさんも抜け殻になってしまった!!! Yahooには適わないのですかね! プロバイダーも辞めたくなったのでしょうか? ゲームもテレビもCDも売れないし、カメラもN社・C社に適わないし、やっぱりリストラだ!!!!
by chao (2010-01-21 20:48) 

まさお

chaoさん コメントありがとうございます^^ ん~、sonetはともかく、本業の方はまだ、反発力があると信じたいですねぇ~(^^;
by まさお (2010-01-21 22:52) 

mag

まさおさんへ そうらしいですね 幼馴染が、綿毛(?)も、かぶれるから要注意と教えてくれました 今も、椿を見ると、根元にいかがわしいぶつぶつが、大量に見えます あれが、きっと卵なんでしょうね 春までに、こそげ落とそうと思います
by mag (2010-01-22 22:00) 

SAKANAKANE

お久し振りです。ご再訪、アリガトウございました。 それにしても、キレイに残っていたモノですね!
by SAKANAKANE (2010-01-24 19:04) 

まさお

SAKANAKANEさん お久しぶりでございます。訪問が間延びしまして申し訳ありません。 なんせ、「アジサイにアゲハのサナギ」ってのは、完全に不意を突かれました(^^;
by まさお (2010-01-24 23:06) 

鶴生館(かくせいかん)

nice!ありがとうございました。 只今駆け込みアップロードの最中です。 うちにも山椒の木があります。雄木です。 確かにWikiにアゲハ蝶が好きな葉っぱだって確かに書いてありました。 本当に一匹で全滅させられちゃうんですねー。 気をつけなくちゃ。
by 鶴生館(かくせいかん) (2010-01-30 22:21) 

まさお

かくせいかんさん コメントありがとうございます(^^) すごいですよ。σ(^^)は昔、アゲハの幼虫を飼ったことがありますけど、彼女らの 食欲はハンパありません(^^; でも、アゲハに食われた山椒は、また葉っぱを広げてくれます。そのあたり、うまくできてるようですね^^
by まさお (2010-01-31 00:56) 

monkey

見事に残っていたものですね。 しかしソネフォト続けてほしいな!
by monkey (2010-01-31 17:28) 

まさお

monkeyさん そろそろ二月、あちらもなにか考えてくれてれば良いんですけどね~。
by まさお (2010-01-31 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。