SSブログ

出雲大社 十九社 [四季 秋]

東西二棟のお社にこの時期、国中の神様がお集まりになられます。
旧暦十月の「神無月」は、ここ出雲では「神在月(かみありづき)」と称せられ、さまざまな神事が執り行われるのです。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

mag

数十年前十月下旬~十一月に出雲旅行をした折 出雲神社社殿で神様を送る神事に偶然参加できました 「おお~~~~~~おお~~~~~~~おお~~~~~~」という声に送られて 神様達は全国にお帰りになりました * 出雲地方は本当に不思議な地域でお寺が少なく、あらゆる場所に社と神社に 感動したものです 二千年ほど前は、日本の最先端地域でしたでしょうに、時代は中心地を変遷させて、今では日本の僻地になってしまいましたねぇ~~~~
by mag (2009-11-02 09:50) 

まさお

magさん 神等去出祭ですか。それはσ(^^)もいっぺんその場に居たいかもです~。
by まさお (2009-11-03 09:36) 

mag

まさおさんへ 私、大昔のことで記憶ちがいをしてるかも 凄く寒かったから12月だったのかな? どちらにしても偶然の参加で、神社の人が薦めてくれて 体験させてもらえたんですよ 凄く印象に残ってます ああいうのが神事 関東は新道は今一な印象を強く受けました
by mag (2009-11-03 10:05) 

まさお

magさん 新暦になおすと、12月上旬ですよね^^
by まさお (2009-11-03 10:17) 

mag

な~~る 出雲地方の神道は、しっかり伝統的で私の知る、形骸化された感じがないのがすばらしいと思いました 紀伊半島のそれも興味深いですが、今の年齢でもう一度、神事込みで色々体験したいですね~~~
by mag (2009-11-03 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。