SSブログ

ベランダの四季 水葵 [四季の和花 秋]

今年は特に水葵の出来が悪く、花が咲くまで育ったのはわずか一株でした(ノ。;)

去年の種がヤマほど残ってるので、来年は再チャレンジです。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

タイガース

こんばんは~♪ 素敵な色ですね。 私も見てみたいです。水葵、覚えました。
by タイガース (2009-10-14 23:02) 

カクチャン

無地のブルーで普通見られるものと違いますね。
by カクチャン (2009-10-14 23:07) 

まさお

タイガースさん コメント有難うございます(^^) 自分で言うのもナンですが、この青紫色は、他の花では見ることが出来ません。 植物園などで復活しているところも多いと聞きますので、是非ご覧になって下さい^^
by まさお (2009-10-14 23:08) 

まさお

カクチャンさん いつもありがとうございます(^^) 斑入りの花とか、あるんでしょうか(・・;? ウチの水葵はかれこれ20年前に 京都からやって来ましたが、まだ変異は起きておりません(^^;
by まさお (2009-10-14 23:10) 

轟天改

はい、その植物園の奴です。 http://pht.so-net.ne.jp/photo/goutenkai/images/3143278?albumId=
by 轟天改 (2009-10-14 23:30) 

まさお

轟天さん ぎゃはは(^Q^)/""  はい、コレです(^^; 下鴨神社の紋はコレですねん。いまや絶滅危急種となってしまいました。
by まさお (2009-10-15 00:05) 

mag

これって多年草じゃないの? 種ってまさか水に蒔くんじゃないですよね? * ちなみに今年は天候不良でもしかしたら出来が悪かったのは日光不足で 根が腐ったからでしょうかね?
by mag (2009-10-16 07:11) 

まさお

magさん ミズアオイは一年草ですよ^^ タネはすっごい小さくて(ゴマ粒の1/4サイズ)、それを水の中に直接放り込んで撒きます。 出来が悪かったのは、藻との競争に負けちゃったせいでしょうかね?(^^;
by まさお (2009-10-16 08:03) 

mag

ふ~~ん 次回の京都オフのときに、種、ちょ~~だい * ほていあおいなんかは、日光が少ないと水への酸素供給が足らなくなって 根腐れ起こすんだそうです  ちょっと調べたたの、とっても面白い植物なんですね~~~ この手の色の花は大好きです 青紫に近いブルーは可憐で慰められるわ~~~~
by mag (2009-10-16 09:12) 

kurumi

単純やからぱっと見たとき桔梗と思いました^^
by kurumi (2009-10-18 11:25) 

まさお

kurumiさん この碧色は、確かに桔梗と同じ色だと思います^^
by まさお (2009-10-18 21:00) 

まさお

magさん タネ、置いときますよ。10年くらいは平気で休眠するタネ、らしいですから^^
by まさお (2009-10-18 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空へ 【hisashiIさん追悼撮影会・.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。