SSブログ

百舌鳥八幡宮 ふとん太鼓台 [散歩 -京都・奈良・神戸・大阪-]

宮出のあと、太鼓台は各町内まで練り歩きを行います。
どうです、みなさんのこの誇らしげな表情(^^)

初めて拝見した、ふとん太鼓台。興味尽きない、って感じです。お付き合い、有難うございました^^
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mag

いや~~~~西には面白いお祭りがあるんですね~~ まさおさんが写真をUPしてくれなかったら一生知りませんでしたよ 調べたら太鼓の上に布団を乗せているんですね この布団は本物?それとも飾り? どうなってるのかしら?なんか「籠」の周りに、布団のデコレーションしているみたいだけど なんでこんな感じに発達したのやら 西は東と違う血統がありますね~~~~~
by mag (2009-10-07 07:58) 

まさお

magさん ふとん太鼓台の形式は、関西圏独特のようですね。関東では直接「御神輿」になるんでしょうか?^^ なぜフトンなのか?考えてみるのもタノシイかも知れません^^
by まさお (2009-10-07 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。