SSブログ

花脊松上げ [花脊松上げ 2009]

「そりゃそりゃそりゃそりゃ~!」
男衆の掛け声と共に、上げ松(点火弾)が弧を描く。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

mukku

(バ゜д゜)ノ オオォォー!!   これは、..花火みたいなの?
by mukku (2009-08-16 05:43) 

まさお

mukkuさん いや、花火とはちょっと違いますね。火薬は使いません。柱のテッペンに、「笠」という部分があって、そこに柴やら薪やらが詰め込んであります。地面から、直径10cm長さ20cmくらいの上げ松に火をつけて投げあげて点火しますが、この柱、高さ20mあります(^^; そこで、上げ松につけた紐をぶん廻して、遠心力でほうり上げる、という仕儀となります。
by まさお (2009-08-16 10:57) 

kurumi

来年mukkuさんの生きましょう^^ 車酔いする人は無理で~す^^ とかいって、kurumi実は車酔いしてあげそうでした^^ でもお祭り見て、ビールも無事飲めました^^ 轟天さんありがとう^^ 轟天さんの奥さんの卵焼き。ブロッコリーのごま和え美味しかったです^^
by kurumi (2009-08-16 22:03) 

まさお

kurumiさん そないでしたか@車酔い(^^; 次回はも少しゆっくり走るように致します(^^;;
by まさお (2009-08-17 10:04) 

mukku

なるほどぉ~  それで、輪ができてるんですね   納得
by mukku (2009-08-17 10:54) 

まさお

mukkuさん 手を離すタイミング、なかなか難しそうです~(^^) 的をはずしたのが上から降ってきますしね(^^;
by まさお (2009-08-17 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花脊松上げ花脊松上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。