SSブログ

京都祇園祭 北観音山 日和神楽 [祇園祭 2009]

日和神楽(ひよりかぐら)は、宵山最終日の16日夜、囃子方が山鉾を降り、名前の入った提灯を先頭に四条御旅所まで祇園囃子を奉納に出かけ、翌17日の巡行の安全を祈る行事です。各山鉾の囃子方が行き交う四条通では、鉦・笛・太鼓の演奏が入り交じり、一種幻想的な雰囲気となります。
北観音山の日和神楽は、新町通りを南下、四条御旅所まで進み、そこから寺町を北上、三条通を廻って新町通りに戻ります。このルートはかつて、あとの祭りで巡行したルートの逆回りとなっているとのことです。

またまた裏話ネタでした(^^;

(撮影:六角会メンバー)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

matamin

まさおさん本当に詳しいんですね。 まさおさんは実際に引っ張る方(?)はやらないのですか?
by matamin (2009-07-29 16:56) 

まさお

mataminさん いちおう、これでも山建参加(作事方として)10年目になりますので、祭期間中に教えて頂いたことも多々ありますので(^^;A 10年前、この山鉾(どこでもよかったんですが)を引っぱりたくて、WEBを探したところ、たまたま 建てる側のサイトに行き着きまして、現在に至ってます。当時のことは http://www002.upp.so-net.ne.jp/m_imono/maturi.htm に書きましたので、もしお時間あれば、見て下さい^^ 今は、巡行の時に、山の上から「掛け声をかける役」であります^^
by まさお (2009-07-29 23:22) 

nabegoro

お疲れ様でした!!!!!!
by nabegoro (2009-08-01 00:14) 

まさお

nabeさん ぃぇぃぇ、こちらこそ。祇園祭関連は、「また来年」です^^ それまでまたあんじょうに^^
by まさお (2009-08-01 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。