SSブログ

京都祇園祭 北観音山 観音様御着座 [祇園祭 2009]

宵山二日目の朝9時、町会所に町内の皆さんが集まってきます。普段、山の部材をしまってある蔵の前にある観音堂から、楊柳観音様を町会所の二階に御動座頂くのです。

ネタ切れのため、裏話写真を(^^;
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

春urara

なかなか伺えないまま、今頃ですみませんm(__)m‥‥やっと伺えました~♪♫ その節は、お邪魔させて頂き、ありがとうございましたヽ(^o^)丿 行って良かった~♪♫in京都&北観音山でした~(^^)v 祇園祭を、表面のお祭り的にしか、全く知らずに行ってきましたが、 それでも、間近で、まさおさんたちの真剣で汗だくだくの裏姿見させていただきつつ、 途中の綱引き参加などさせてもらえて、本当のお祭りを直に楽しんで来れました♪♫ こんな、なかなか知る機会のない裏話を知ってこそ、そのお祭りに、味や深みを感じて、 遠くにいても、親近感が湧きますね(^^)v ほんとに、長い時間お疲れ様でした~♪(*^。^*)/
by 春urara (2009-07-31 16:13) 

まさお

春uraraさん コメント、有難うございます(^^) magさんともども、はるばるお越し頂いたのに愛想無しで 誠に申し訳ありませんでした。 祇園祭と言いましても、7/1から31までの長いお祭りで、期間中に祭の全部に携わるのは、 八坂神社の神職以外は居ないと思います。σ(^_^)も含めてですが、皆それぞれのパートを ヘタしたらそれこそ千何百年の伝統?とやらのもと、担っておるわけです(^^; 知れば知るほど面白い のは、どんなことにも共通すると思います。もし、お時間がありましたら、 来年も山建にお越しください。今年見れなかったモノを、来年はきっと見ることが出来ます。 (σ(^_^)にとって、でもありますが) おまつり とは、そう言うものだと、思います^^
by まさお (2009-08-01 22:55) 

春urara

あんなふうに少しでもお祭りを普段会えない皆さんと楽しみ、見たり触れたり出来ると、 よりワクワク感があるし♪♫より楽しくなってきますね~!! ホント、今回のような楽しい体験をしてしまったら、そんな京都の楽しみ方もいいな~と♪♫ やはり来年も行きたくなってしまいましたよ~(*^。^*)/
by 春urara (2009-08-03 15:09) 

まさお

来年もまた、お待ちしております~(^o^)
by まさお (2009-08-05 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。