SSブログ

縄絡み 京都祇園祭 [祇園祭 2009]

これは昨年、σ(^_^)が巻いた雌蝶(後ろ正面)の樽巻きです。樽巻き(〆巻き)の数がちょっとヘンですね(^^;

タテに巻いた藁縄を、4本1セットで締め上げる「樽巻き」ですが、隙間がない場合、横に藁縄を入れるのは非常に困難です。

・・・と、日記に書いておこう(^^;
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

takekun

日本の祭り こんな所に伝統があるんですよね。 縄なえがとてもいいですよね。 残したい文化です。
by takekun (2009-07-09 21:19) 

まさお

takekunさん コメント有難うございます(^^) 10年経っても、憶えたテクニックと憶えきれないソレがありまして、複雑な心境です(^^; 今年もまた、初心者のつもりで頑張ってきます^^
by まさお (2009-07-09 23:19) 

春urara

↓ほんとにそうですね~(^^♪ 古来人の縄の技術の素晴らしさを、生で♪改めて実感させてもらえました♪♫
by 春urara (2009-07-31 17:21) 

まさお

明治より前は、当然ジャッキなんか無いわけですし、それでも今の人数の半分の頭数で山を建てていて、出来上がりはもっと早かったとか聞かされますと、「昔の人はどないしてたんや!?」と思います、ハイ(^^;
by まさお (2009-08-03 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。