SSブログ

ヒュウガミズキ [四季の和花 春]

あちらが見通せないほどの、黄色の集まり。 春の気分を表すのに、ふさわしい^^
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mag

土佐みずきと日向みずきと最近、混沌何がなんだか・・・・・。
by mag (2009-04-17 23:33) 

ichigo

ミズキの花が咲くと春が来たって思いますよね(*^_^*) magさん 花の数と大きさで区別できますよ~♪ トサミズキ:一房の花の数が多くて花は大きめ ヒュウガミズキ:一房の花の数が少なくてて花は小さめ ぶらぶらしている方がトサミズキです おしべの色の違いでトサミズキとシナミズキ(ニオイトサミズキ)に分かれます
by ichigo (2009-04-18 04:54) 

mag

ichigoさんへ コメントありがとう♥ 茶花の花材としてミズキを良く使うんですよ2~4月に すごく花が冴えるのよねぇ~~~ ほとんど根締めは椿 初春のこの組み合わせは大好きですが 自然の良い枝振りを探すのは至難の業で、結局、幹の途中からばっさり切って 切り整える事が多いのがミズキです
by mag (2009-04-18 07:28) 

まさお

magさん ichigoさん はい、近くにトサミズキも植わってました。トサのほうが花房がデカイですね。長いというのかな?でも、林の中で見つけたら、たぶん区別がつかないと思います(^^;
by まさお (2009-04-18 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。