SSブログ

【nice辞退】 鎮魂 1995.1.17 [未整理画像]

1995年の3月だったでしょうか、N響事件以後初めて小澤征爾氏がNHK交響楽団を指揮したコンサートの模様が放送されました。公演は震災一週間後の1月23日だったと聞き及んでいます。ソリストはロシアのムスティスラフ・ロストロボーヴィッチ氏でありました。
プログラム終了後、アンコールの挨拶にたった氏は、小澤氏の通訳で聴衆にこう語りかけました。「次の曲が終わっても、拍手はなさらず、どうか、神に召された多くの人達のために、共に祈りを捧げて下さい」と。

とても厳粛なフィニッシュであったと記憶しています。

アンコールで演奏されたのは J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲 第二番 ニ短調 「サラバント」です。

ここに、ロストロボーヴィッチ氏の遺徳も偲びつつ。

東芝EMI(現・EMIミュージック・ジャパン) TOCE-8641・42
Ill /S・ダリ
タグ:鎮魂 1月17日
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Big_Bird

説明文を読んで思わずNiceしてしまいました。 決して忘れてはいけない日ですね。
by Big_Bird (2009-01-17 00:15) 

mag


by mag (2009-01-17 00:16) 

alien

(合掌)
by alien (2009-01-17 00:18) 

ichigo

(-人-)
by ichigo (2009-01-17 05:36) 

okin-02

一分間の黙祷・・・
by okin-02 (2009-01-17 19:17) 

mukku

(-人-)
by mukku (2009-01-17 21:54) 

まさお

m(__)m >みなさま
by まさお (2009-01-18 22:47) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://ten6gpv.help.to-hoku.info/ten6gpv/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。