SSブログ

夏に咲く 名前不明の花 [四季 夏]

我が家にある鉢花のウチ、この花だけが名前がわかりません。なんて言うんだろう。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ちか

咲き方が似てるから、「アルストロメリア」じゃないかな… 色々な種類があるんですよ~。 自信がないので、間違っていたらごめんなさい。m(__)m
by ちか (2008-06-24 00:26) 

風の花

お花の噴水のようですね!綺麗です。(^^) 百合水仙(アストロメリア)ではないでしょうか。 よく見かけるアストロメリアとも花の形・雰囲気が違いますね。 南米インカ地方が原産だそうです。
by 風の花 (2008-06-24 00:28) 

まさお

ちかさん 風の花さん アルストロメリアなんですかね~、この花、お茶の先生から分けて貰ったんですが、センセイが若カリし頃(70年前かな?)流行ってた花なんだそうです。原種に近いのかも知れませんね。有難うございます(^^)
by まさお (2008-06-24 00:39) 

kemm

お二人と同意見です。 百合水仙(アストロメリア)ですね。 先日全く同じ花を植物園で見ました。
by kemm (2008-06-24 07:01) 

パズー☆彡

とっても綺麗ですね!! おうちにあるのですか? 羨ましいな~!! 毎日こんな綺麗な花を見られるんですね!! ヽ(^o^)丿
by パズー☆彡 (2008-06-24 08:32) 

まさお

kemmさん コメント&ご教示、ありがとうございます(^^) 花屋さんの店頭にあるアルストロメリアと違ってみえたのですが、他所でも当たった結果「アルストロメリア・プルケラ」という、原種に近いヤツだとわかりました。 ちかさん 風の花さんにも重ねて御礼申し上げます。すっきりしました(^^)
by まさお (2008-06-24 09:05) 

まさお

パズー☆彡さん 新芽時になぜかスズメに襲撃されて、一時弱ってましたが今のところ元気です^^ 花期が長いので、暫く楽しめそうですが、ちょっと毒々しいかも(^^;
by まさお (2008-06-24 09:08) 

null

何だろう?とっても綺麗ですね^^!
by null (2008-06-24 16:40) 

まさお

Ballonさん コメント有り難うございます(^^) いろいろと教えて頂きまして、↓ の花と解りました。自分の写真でもこういう色が少ないので、なにやら新鮮です^^
by まさお (2008-06-24 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。