SSブログ

河原撫子 [四季の和花 夏]

どーゆーわけか、すでにこの花が満開。秋の花でしょうに・・
(ーー;
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

null

初めまして、akko_kと申します。 カワラナデシコ、花びらの繊細さとやさしい色合いが素敵ですね。 この時期で満開というと、かなり早いですね。 今年は天候不順だったからでしょうか。 可憐な花なので、花期も長いといいですね。 これからもよろしくお願いします。 ありがとうございます。
by null (2007-05-28 23:06) 

まさお

akko_kさん>コメント有難うございます(^^) 普通、七月頃から咲く花だと思っておりましたので、蕾がタクサンついても「まだ先やなぁ」と思っていたらこの有様です。我が家のベランダの花も、以前と比べ総じて半月位は早く咲いてしまうのが多くて、季節感が狂ってしまいそうです(^^; 同じパターンで、見飽きる写真ばかりが続いておりますが、お時間のあるおりにご笑覧頂ければ、幸いです(^^)
by まさお (2007-05-28 23:18) 

kumimin

こんにちは。 秋のお花だったんですね。 こちらは東京といっても少しずれていますのでまだ春と初夏の花が混在しています。 やっぱり、異常気象なんでしょうか?
by kumimin (2007-05-29 13:18) 

まさお

kumiminさん>コメント有り難うございます(^^) 万葉集に「「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」(尾花はススキ、朝顔は桔梗のこと)とありまして、コレが一応「秋の七草」定番と言われています。がしかし、ウチでも以前から萩と桔梗は初夏に咲いちゃいますね~(^^;
by まさお (2007-05-29 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白花紫陽花収穫どき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。