SSブログ

姫木賊(ヒメトクサ) [四季の和花 春]

ベランダで水遣りをしていると、隅の方から「ワタシも新緑よ~!」との小さな声が。しょうがないな、嘘ついてるワケじゃないし・・・ (ーー;
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

yann

まっすぐ伸びてますねぇ。
by yann (2007-04-23 19:11) 

まさお

yannさん>ベランダの日当たりはやはり偏りますので、まっすぐ伸びる花のは少ないです。数日ごとに植木鉢をクルクル廻さないと、すぐにお辞儀をしてしまいますので(^^;
by まさお (2007-04-23 22:23) 

赤か毛

トクサにも、姫があるんですね!知りませんでした。今にも、ぐぐっと伸びそうな勢い(^o^)/
by 赤か毛 (2007-04-25 22:26) 

まさお

赤か毛さん>コメント有難うございます(^^) 山野草には姫○○って名前のが、わりとあります。みんな背丈がちっちゃいんですね。で、育ちはじめの頃はこんな風にカワイいんですが、この姫木賊も、あと一月もしますと横枝が出て来て、それがまるで「ツノ」のように見えます・・・  名前付けた人は、よく解ってなんだなぁ、と(w (^^;
by まさお (2007-04-25 22:54) 

null

はじめまして。 ヒメトクサという名前なんですね…ツクシに似ているので和んでしまいました。
by null (2007-04-25 23:16) 

まさお

なっちのママさん>コメント有難うございます(^^)  そうです。普通の木賊と同じで、皮はちと固いですよ。良く見てみると、可愛らしい植物です^^
by まさお (2007-04-25 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。